アグリビジネスコース アグリビジネス研究室

農学部・大学院農学研究科

アグリビジネスコース・教育研究分野

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卒業研究のテーマ

《1期生》
近年の野生鳥獣による農作物被害とその対策 ―農林水産省による国庫事業を対象として―
持続可能な食料供給と環境保全の実現に向けて ―GMOの普及で期待される効果―
単身世帯における消費支出の変化と食事の特徴
首都圏における移住の変容 ―コロナ禍と不動産価格に着目して―
ごみの排出量と世帯規模の関係に関する研究
そば店・うどん店の出店地域に関する研究
伝統的和菓子にみる持続的展開の可能性 ―五家宝を対象としてー
首都圏における食品スーパーマーケットの再編と最近の販売戦略
立地条件の違いによる直売所の販売戦略に関する研究
農地中間管理事業における集積・集約化の促進要因

《2期生》
嗜好品の価格形成に関する実証的分析
梨ジョイント栽培の普及の現状と課題に関する研究
熱エネルギーとしての木質バイオマスの活用 ―既存エネルギーとの代替可能性―
食品スーパーの商圏戦略と競合店対策 ―ヨークベニマルを対象として―
農産物直売所の経営を規定する要因分析 ―立地条件と競合店に着目して―
経済成長は食品ロスを増加させるか ―国際比較による計量分析―
世帯主の年齢階級別にみた魚介類と肉類の消費量に関する比較分析

《3期生》
輸入オレンジ果汁の不足が店頭小売に与える影響 ―CVSレシートデータによる分析―
飲食店ポータルサイトを利用した集客戦略 ―高崎市内の居酒屋を対象として―
温暖化がナシ経営に及ぼす影響 ―宇都宮市O果樹園を事例として―
生ごみ収集事業の導入に対する支払意思額の考察 ―秋田県小坂町の事例をもとに―
中山間地域等直接支払制度を利用する農業者の意識調査 ―群馬県安中市西上秋間地区を事例として―
加工食品の納品期限緩和に取り組む小売企業の特徴